メモ

そのまま就職しないで、海外の院へ行くと決めたのが去年11月。

遅い。うるさーい!

丁度、秋の講評会で色々あり腹がたっていた。その流れで唐突に決めたので、半分思いつきではある。親がそれを許してくれる環境だったので感謝しても足りない。

あと少し脛をガジガジさせて頂く事にしました。

 

まずどうやって海外へ”学生”として行くのかを調べていくわけだが、大学・大学院・語学留学..ファウンデーションなど色々コースが分かれている。ちんぷんかんぷんで今もちんぷんかんぷんである。

現在、私は4年制美大のゴテゴテのファインへ通い来年には卒業。現役勢なのでラッキーなことに年も若い....新しい環境で違う考え方の中で勉強がしたい...海外に拠点が欲しい..お金の問題....1年2年か.... イギリスの院だな、ということで大学院留学を決定した。(正直スポンサーの説得を超えれば、素直に「行きたいから行く」でいいと思うんですよね)

 

当たり前だが、院は学部時代よりもグッと踏み込んだ研究をグワーッとする場所なので、明確な目標と語学力が必要になる。ふーんどれどれ目標ね...ん?

 

そういえば、語学力が全然無い。

 

院はUKの場合、調べていく中で初めて知った語学テストIELTSで平均6.5↑が必要らしい。4年制大学や語学留学だともちろんもう少し低い。Competent userというクラスらしい6.5。高校時代に英語最下位を取ってる経験のある人間からすると要はペラペラの憧れるレベルなのだが、このスコアを取らなければならない。これを取らないと始まらないのである。私はCompetent user有能なユーザーにならなければならない....

 

・人生まともに英語の勉強をしていない!

・帰国子女だのハーフのチートではないので(偏見)全然英語は身近ではない!

・コツコツ努力するのが大の苦手。

・努力が大の苦手

 

スタート前から!!!!!!躓いている!!!!!!!?!??!?!?!

最近、グラブル始めたんですけど50レベ未到達なのでこのクエストは入れませんって表示出た時も同じ虚無を味わった。上限解放をさせろ。

「行きたいから行く」と決めてしまった以上やるしかない....

 

でぼちぼち自主学習、それから3か月後。2月に初受験したIELTSは結果平均が4だった。スタートラインに立てました(内容は又今度)

もしこんなのを読んでくれている、同じ事をしようとしてくれている人。元気出るでしょ.........時間がある時にここは加筆します。